ついに「FUJI ROCK FESTIVAL」(以下、フジロック)の第一弾アーティスト発表が行われ、「SUMMER SONIC」(以下、サマソニ)とともに少しずつ今年の全貌が明らかになってきました。フジロックは、Red Hot Chili Peppers、Sigur Rós、サマソニは、RADIOHEADが第一弾発表で発表されましたが、残り一組のヘッドライナーが未発表。そこでフジロック第一弾発表後に緊急会議を実施し、両フェスの残り一組のヘッドライナーを予想をしてみました。
FUJI ROCK FESTIVALヘッドライナー予想
2013年のフジロックでは夕暮れ時のグリーンステージに登場し、「I Will Wait」で会場中を大合唱で包んだMumford & Sons。当時も世界のフェスではヘッドライナーを飾ってきた彼らだが、その後も多くのフェスでトリを務め、今年は南米開催の「ロラパルーザ」や、英ロンドン・ハイドパークでの大規模なライブも控えており、勢力的に活動する模様。しかも7月8日以降のスケジュールがガラ空き。また現時点でヘッドライナーにUKアーティストがいないのも気になるところ。UKアーティストがヘッドライナーに選ばれなかったのが、第一回目のフジロックのみというデータから考慮すると、UK大好きフジロックが20回目という記念すべきタイミングで、ヘッドライナーにUKアーティストを抜擢しないわけがない。世界基準のフジロックだからこそ、今年はMumford & Sonsをヘッドライナーに抜擢してほしいという願望も込めて。(編集長 津田)
今年、地元マンチェスターにて4日間のライブ、ダブリン公演、そしてスコットランドの有名フェス「T in The Park」にヘッドライナーとして出演することを発表しているThe Stone Roses。日本においてもすでに武道館での2日間の単独公演が決まっていますが、「某ラジオにてフジロックへ出演するという情報が出た」という噂により一気に可能性が上がっています。2ndアルバムリリース以来の、なんと約22年ぶりとなるニューアルバムの準備が着実に進んでいるとの噂もあり、単独公演では新譜中心の、フジロック出演が実現したらヒット曲中心の新旧織り交ぜたセットリストとなるのではと妄想が膨らみます。短いスパンで再来日するかどうかは微妙なところではありますが、7月9日以降、ツアースケジュールなどは決まっていないので、微かな望みはあるか?(副編集長 Goto)