2016年3月20日(日)、茨城県結城市にて、普段の生活の場である街そのものをフェス会場に使用し、街並と音楽が楽しめる街フェス「結いのおと」が開催されました。今回は温かい雰囲気にあふれた当日の模様を、写真とともにレポートします。
「結いのおと」とは
フェスの舞台となる茨城県結城市は、ユネスコ無形文化遺産に登録されている最高級の絹織物“結城紬”の産地として知られる街です。今でも紬問屋や老舗の酒蔵があり、歴史を感じさせる街並が残っています。そんな歴史ある結城の風情ある建造物が一日限りのスペシャルなステージに変わり、その雰囲気にぴったりのライブが楽しめる街フェスが「結いのおと」です。3回目となる今回も、空気公団やfula、bonobos、曽我部恵一など、趣のある音楽を演奏するアーティストが勢揃いし、早春の街をわかせました。
一日限りの特別な会場をフォトレポート!
結城ならではのモノたち!
街フェスならではの素敵なステージでのライブ!
fula @つむぎの館
最も暖かい時間につむぎの館ステージに登場したfula。明るい太陽の光をイメージさせるジャムサウンドは、観客の体を自然と揺らし、寒い冬が明けて春がやってきたと体から心から感じさせてくれました。「natsu no mushi」では観客を巻き込みシンガロング。普段は古風で穏やかな佇まいのつむぎの館全体を、一日限りの賑やかなお祭りの空間に彩りました。(Photo:結いのおと official)
ビューティフルハミングバード @ Café La Famille
Café La Familleのgarden stageに登場した小池光子と田畑伸明によるユニット、ビューティフルハミングバード。西洋の田舎を思わせるようなオシャレな会場に、柔らかいギターの音色と美しく伸びやかな歌声が空まで響きます。木製のベンチに座り聴きいる人や、芝生に寝転がり音楽だけでなく空間ごと感じる人など、楽しみ方は人それぞれ。まさに普段暮らす街が、非日常な空間になったステージでした。(Photo:結いのおと official)
最後に
普段暮らす街が1日限りのお祭り空間となり、人々で賑わう街フェス。街フェスでは音楽だけでなく、その土地の風土や産業が大きく取り上げられ、その街の人にとっては地元の再発見のきっかけに、地元以外の人にはその街を知るきっかけになります。「結いのおと」はライブが楽しいだけでなく、結城市というこんなに素敵な街があるんだと伝える、街フェスのもつ魅力が満載のイベントでした。ライブだけでなくフェス会場そのものをもっと楽しみたいというフェスラバーのみなさん、「結いのおと」をはじめ、街フェスに遊びに行ってみてはいかがでしょうか。
Text by Yuki Sagan
Photo by 結いのおと official,Yuki Sagan
結いのおと
日程:2016年 3/20(日)
場所:茨城 つむぎの館 陳列館、奥順新座敷、Café La Famille、御料理屋 kokyu.
出演:七尾旅人、bonobos、ビューティフルハミングバード、トレモノ、fula etc.
公式サイト:http://yuinote.jp/