5位 Red Hot Chili Peppers
10月にニューアルバムもリリースするレッチリがトップ5に。黄金期を支えたジョン・フルシアンテの再加入もあり、「ジョンが入ったレッチリをフジロックで観たい!」「これまでの流れからすると欧米ツアーの後は日本にきてくれるはず」という現実的な声も。
4位 Rage Against The Machine
3位と僅差でラインクインしたのは、今年11年ぶりに復活ツアーを始動させたレイジ・アゲインスト・ザ・マシーン。現在ザック(vo)の足の怪我にてツアーが休止になっているが、来日にも期待したい。
3位 Tame Impala
幻となった2020年のフジロックヘッドライナーに決まっていたテーム・インパラ。「2020年のラインナップをいつか復活させてほしい」「グリーンステージが世界一似合うバンドかも」という声が多く、堂々の3位に。
2位 宇多田ヒカル
2022年を代表するアルバムとして名高い「BAD MODE」のリリース、そしてアメリカ・コーチェラでのサプライズ出演と、今年はさらに注目を集めた彼女の国内フェス出演を望んでる人はやはり多い!「SNSでもコメントしていたし、来年出るフラグ?」「サマソニかフジロックどっちかに出て欲しい。どちらか選ぶなら苗場で!」というフジロッカーの声も。
フジロック行きたかったな〜
— 宇多田ヒカル (@utadahikaru) July 27, 2022
1位 The Strokes
1位はストロークス!3位にランクインしたテーム・インパラと同様、「幻の2020年にラインナップされていたのでぜひ!」「2006年も観ました。来年こそお願いします!」と待ち望んでる人が多かったです。
惜しくもラインインせず…
現地アンケートでは、2020年にラインナップされたアーティストやこれまでヘッドライナーを務めたアーティストに票が集まる結果になりましたが、他にもコーチェラにも出演予定とされているフランク・オーシャンをはじめ、エミネム、ケンドリック・ラマー、トラビス・スコットといったヒップホップ勢、ビリー・アイリッシュ、リゾといった女性シンガーの名前が多く上がっていました。国内では今年キャンセルになったYOASOBIをはじめ、藤井風、椎名林檎、スピッツらが次点にランクイン。みなさんの予想もSNSなどでお聞かせてください。主催のスマッシュも見ているかも!?
Photo/Text:江藤勇也
Edit:津田昌太朗
【FUJI ROCK FESTIVAL’19】豪雨に負けずオシャレを楽しむフジロッカーをキャッチ!フジロック来場者スナップ
いろは出版 (2019-04-24)
売り上げランキング: 146,979