2020年9月19日(土)~21日(月・祝)に開催される予定だった「SUPERSONIC」(スーパーソニック)が、新型コロナウイルスの影響により開催延期となったことが発表された。
「SUPERSONIC」は、2021年からのサマソニの新たな歴史を繋ぐフェスとして開催される予定だった2020年限定のフェス。
新型コロナウイルスの影響によって多くのフェスが中止となる状況下で、感染対策を徹底した上での開催を目指していたが、感染海外アーティスト入国規制の解除の見通しが立たないことや、この数週間での国内外の感染拡大状況などから、関係者、来場者らの安全を考慮し、延期という判断に至っている。
延期日程に関する詳細は後日発表予定となっている。
クリエイティブマン代表 清水直樹 コメント
コロナに潰された数々のフェスティバルの無念を思いながら、絶対にスーパーソニックの時期にはコロナと向き合っての開催を目指していました。しかし、今回のアナウンスの内容が全てです。そしてこの数週間、スーパーソニックは是が非でも実現してくれという声以上に、特に海外アーティストからの来日することへの不安、そして来場者の「今観に行っていいの?」という不安の声が一層大きくなってきていました。ここがデッドラインです。私達も今年は負けました。ここまで信じてきてくれた皆さま、感謝と共に心よりお詫びします。
来年の開催も同じ場所、同時期での実現に向けて交渉に入ります。ここまで当日プレイする気持ちを維持してくれたアーティスト、これから発表しようというタイミングを待っていてくれたアーティストには引き続き来年にも出てもらえるように頼みます。
チケットを買って開催を信じてくれていた人達、行きたいけど今は我慢しようと決めた人達も、2021年は2年分の笑顔を約束させて下さい。そして、ここから始めようと黙々と作業をすすめていてくれたスタッフの皆さん、ごめんまた出直しだね。皆で花火だけでも上げようか。
これからもサマーソニックの映像配信のように、今できる事を発信しながら、来たるライヴのある生活に向けて精進して行きます。世の中に溢れている素晴らしい曲を、生のアーティストを、その場で観れる日に向けて。もう少しの辛抱です。
いろは出版 (2019-04-24)
売り上げランキング: 146,979