フェスに特化したポッドキャスト番組『Festival Junkie Podcast』(MC:津田昌太朗)の9月11日配信回では、映画フェス「UNDERDOCS」の宣伝担当井瀧誠司さんを招いて、公開作品のフェスシーンの解説や関連フェスのエピソードをここでしか聞けないマニアックな視点でお届けします。
コーチェラ、バーニングマン、ロラパルーザにも影響したイベントとは?
井瀧:新作の中でやばい映画があって「デソレーション・センター」というコーチェラとかバーニングマンのルーツになったというくらいの砂漠で行われたフェスっていうのかな…
津田:ライブのレイヴみたいな?まだ西海岸ではフェスとかが確立されてなかった時代ですよね。
井瀧:ドイツのノイバウテンが出演していて、がんがん火花飛ばして、山を爆発させて、アートイベントにもなっている。今って海外フェスも「ミュージック&アートフェス」って多いじゃないですか。それの原型かなと。
津田:コーチェラも「コーチェラ・ヴァレー・ミュージック・アンド・アーツ・フェスティバル」だし、バーニングマンもそもそも音楽よりアート寄りですし。そして、後の主催者たちがここにいたんですよね。
井瀧:ロラパルーザのペリー・ファレル(ジェーンズ・アディクション)、コーチェラのゲイリー・トヴァー、バーニング・マンのジョン・ローとかも、そのときの話をインタビューで出てきます。
津田:そもそも当時砂漠でやったときの映像を残してましたよね。
井瀧:そうですよね。あと砂漠のどこでやるかもお客さんに教えないわけじゃないですか。バスの集合場所だけ知らせて、今でいうシャトルバスみたいな。
津田:アメリカの黄色いスクールバスにパンクな若者が乗せられて連れて行かれると言う。ヨーロッパのレイヴの原型みたいな。今のフェスにもつながっている話がたくさんあって、フェス好きは必見かなと。
井瀧:誰が出ているかというと、ソニック・ユースの西海岸の初ライブもここだったり、あとはミニットメンとかノイバウテンも…[続]
【番組情報】
番組名:Festival Junkie Podcast
配信日時:毎週土曜配信
Spotifyで聴く
Appleで聴く
いろは出版 (2019-04-24)
売り上げランキング: 146,979
【UNDERDOCS】コーチェラ、ロラパルーザの原型とも言われるライブのドキュメンタリー映画「デソレーション・センター」日本初上映決定